医者との出会いを叶える方法とは?医者との出会いの作り方
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
医者は交際相手や結婚相手として人気があります。
そのため、医者と出会いたいと考えている人も多いでしょう。
しかし、医療従事者でない限り、医者との出会いが日常的にあるわけではありません。
では、医者との出会いの場は、どこに行けばあるのでしょうか。
このコラムでは、
・医者は出会いが少ない
・医者と出会うための方法
・医者が出会いを求めて結婚相談所に登録をする理由
・医者との出会いをつかんで結婚するためのポイント
・医者との出会いを叶える方法とは?医者との出会いの作り方
について解説します。
これを読むことで、医者との出会い方や医者と結婚するためのポイントについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。
医者は出会いが少ない
人気の医者は、出会いが多そうと思っている人もいるかもしれません。
しかし、実際は医者は出会いが少ない職業であると言われています。
正確に言えば、出会いの場が限定されていると言えます。
その理由は様々ありますが、特に大きな理由としては以下2点が当てはまるようです。
とにかく忙しい
医者は、とにかく忙しい職業です。
人の命を預かる職業なだけに、勤務先などによっては昼夜問わず呼び出される場合もあります。
大学で6年間学び、国家試験を受け、その後は研修医として過ごすこととなります。
研修医の間は非常に忙しく、外部に異性を探しに行く暇も余裕もない人がほとんどです。
研修医を終えるのが20代最後の歳の人が多く、あっという間に30代を迎えることとなります。
そのため、大学時代からの交際相手がいたり、研修期間中に運よく医療関係従事者の中で知り合った異性などがいたりする場合を除くと出会いの機会が多くあるわけではありません。
職場や学生時代からの友人などを除いて本格的に出会いを求め始めるのは、30代に入り仕事に慣れ落ち着いてきた頃となるのが一般的に多いようです。
異性慣れしていない人も多い
前述したとおり、10代は医学部に入るための勉強、20代は勉強と仕事で忙しい日々を送っている医者の中には、あまり異性と接する機会をもったことがないという人も珍しくありません。
そのため、異性に対してどのようにアプローチしたら良いかわからず、出会いのきっかけをうまくつかめず交際に発展しにくいと言えます。
異性と出会うような場所に自ら出向きにくく、結果的に出会いが少ないということがあるようです。
医者と出会うための方法
忙しい医者と出会うためには、どのような方法があるのでしょうか。
医者が異性と出会う場所として、代表的な方法をご紹介します。
病院で働く
医者の出会いで多い相手は、医療従事者です。
しかし、今から医者や看護士として病院で働くのは現実的ではないでしょう。
病院で働く仕事は、医者や看護士だけではありません。
例えば医療事務も、病院で仕事を行なう職種のため、医者との出会いをつかむきっかけを作ることができる職業の一つです。
医者との出会いをつかむために、医療事務の資格をとって病院で働くことで出会える可能性があるでしょう。
友達や会社の同僚に医者の知り合いを紹介してもらう
直接医者の知り合いがいなくても、自分の友達や同僚の知り合いに医者の友人がいる場合もあるかもしれません。
同じ大学の出身者がいれば、学部が同じでなくても知り合うツテを持っている場合もあります。
友達からの紹介であれば気軽に会える可能性があるため、まずは周囲につながりのある人がいないかあたってみるのも良いでしょう。
医者が好む趣味で知り合うきっかけを作る
仕事が落ち着いてきた30代以降の医者であれば、仕事以外の趣味を楽しむ時間を持てるようになります。
ゴルフやテニス、会費が高めのスポーツジムなどは、高収入の職業に従事している人たちに人気があり、医者も例外ではありません。
また、グルメやワインなど食へのこだわりが強い人も多いため、そういったお店に出入りをすることで出会いのきっかけ作りとして役立つ場合もあります。
マッチングアプリを利用する
マッチングアプリを利用する医者もいます。
出会いの場が職場以外にないという医者が多いため、気軽に利用できるマッチングアプリを利用する場合があるようです。
ただし、マッチングアプリはプロフィールがあいまいな面があり、医者ではない人でも医者だと記載している場合があるため利用には注意が必要です。
医者が集まる婚活パーティーに参加する
医者や弁護士など人気のハイスペックな職業に就いている人だけを集めたお見合いパーティーに参加してみるのも、出会い方の一つです。
ただしこの場合は、女性側の費用負担が大きかったり、参加できる女性の条件が高めに設定されていたりする場合があります。
また、医者であっても遊び目的で気軽参加する男性も多いため、本気で交際相手や結婚相手を求めているのか見極めが難しいというデメリットがあります。
医者が登録をしている結婚相談所を利用する
結婚相談所を利用する医者も、意外と多くいます。
2021年に日本結婚相談所連盟(IBJ)が発表している成婚白書によると、9,987名の成婚した会員のうち、2.6%が医者もしくは歯科医師となっています。
つまり、同年に成婚した医者もしくは歯科医師が200名以上いるということになります。
これはあくまで成婚した会員のみの数字です。
IBJの会員数は年々増えており、2023年2月時点で82,154名ですが、調査当初の2021年は約75,000名だったとして、当時の活動会員の医者、歯科医師の全体割合は2.2%となっています。
つまり、1,650名ほどの医者もしくは歯科医師が登録をしていたということになります。
日常でこれほど多くの医者と出会う機会はほとんどないといっても過言ではないので、結婚相談所の利用は、医者との出会いが大いに期待できる場と言えます。
では、医者はなぜ結婚相談所を利用するのでしょうか。
実は結婚相談所は、医者にとって必要な条件を兼ね備えている婚活方法と言えます。
医者が出会いを求めて結婚相談所に登録をする理由については、次の項で詳しくご紹介します。
医者が出会いを求めて結婚相談所に登録をする理由
医者が出会いの手段として結婚相談所を利用する理由は、大きく4つ挙げられます。
成婚しやすい
前述したとおり、結婚相談所では多くの医者が毎年良い相手と出会い、結婚しています。
結婚相手を探すために大切なことはいくつかありますが、その一つは双方に「結婚したい」という意思が明確にあることです。
出会った相手に結婚願望がなければ、結婚は叶いません。
確実に結婚したいと考えている相手と出会う手段として、「結婚相手探しのため」に活動をしている人しかいない結婚相談所は、最適な手段と言えるのです。
プロフィールの情報が信頼できる
医者が出会いの手段として結婚相談所を理由する理由には、相手の家庭環境や学歴など、求める条件が明確にあることが挙げられます。
結婚相談所では、プロフィールに記載するための家族構成や年収、資格など、全ての情報について公的な証明書の提出が必須となっています。
そのため、この情報は本当に信頼できるのだろうか?と不安を感じることがありません。
安心して相手探しができるという点が、相手の条件を気にすることの多い医者にとっては大きなメリットとなっています。
両親や親戚にも納得してもらえる相手を見つけられる
医者の家庭は、両親や兄弟、親戚など、代々医者家系ということも珍しくありません。
そのため、結婚相手選びは自分だけではなく、家族にも認めてもらう必要があるということがあります。
家族にも認めてもらうためには、相手にも同等レベルの家庭環境を求めることになります。
結婚相談所であれば、家族構成や家族の職業などについてもプロフィールに記載されているため、自分と同じ家庭環境の相手を探しやすくなっています。
相手の紹介やお見合いの日程調整などを任せられる
仕事で忙しいため、婚活になかなか時間が割きにくいという医者のために、結婚相談所によっては毎月相手を選定して紹介するコースがあるところもあります。
また、成立したお見合い日程の調整やお見合い場所の予約など、婚活を進めるにあたり必要な対応を、結婚相談所が代わりに行います。
そのため、婚活にできるだけ時間を割かずに行いたいと考えている医者にとって、結婚相談所は価値のあるサービスと言えます。
また、異性とのコミュニケーションになれていない場合は、婚活のスペシャリストであるカウンセラーがアドバイスを行なって進めていきます。
アドバイスを受けることで婚活がスムーズに進めやすい点も、医者が結婚相談所を利用する理由の一つと言えるでしょう。
医者との出会いをつかんで結婚するためのポイント
せっかく医者との出会いをつかんでも、相手にも自分に対して好意を持ってもらえなければ意味がありません。
また、医者に限らず相手に誇大な期待をしすぎていると、婚活はうまくいかないことが多いと言えます。
医者との出会いを確実に進めていくためにも、今から準備しておくべきポイントについてご紹介します。
人気の医者に釣り合うよう自分磨きを行なう
人気のある医者は、本人がその気にさえなれば引く手数多であることは否定できません。
ライバルに打ち勝つためにも、自分自身をしっかりと磨いておくことは必須です。
自分磨きを怠っているにも関わらず、相手には高いステータスを求めても、その出会いはうまくいかないことがほとんどです。
自分磨きは外見だけのことを指しているのではありません。
外見、内面含め、日々魅力的な人となるための努力を惜しまないことを忘れないようにしましょう。
医者だからといって完璧な王子様ではないことを理解する
医者も人間です。
完璧ではありません。
しかし、わかっていても、ついつい完璧な人物像を想像してしまう人は少なくありません。
医者に限らず、人は例外なく必ず欠点があるものです。
そのことを忘れて夢見がちでいると、せっかく医者と出会ってもすぐに失望してうまくいかなくなってしまうので注意しましょう。
自分から積極的にアプローチする
良い相手と出会っても、相手から行動してくれるのを待っているだけではうまくいきません。
自分からも積極的にアプローチして、素直に行動できる人ほど、出会いはうまくいきます。
医者との出会いを叶える方法とは?医者との出会いの作り方まとめ
医者と出会うためには、確実に医者のいる場所で活動を行うことが一番の近道です。
結婚相談所には、結婚をしたいと考えている医者が多数登録をし、活動しています。
医者は後継ぎが欲しいと考えている人が多いため、もしも医者と結婚したいと考えている女性の場合は、少しでも年齢が若いうちから活動を行うことをおすすめします。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。