本当の自分を見せること
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
自分をさらけ出し、その自分を好きになってもらうこと。
いくら表面を飾っても、美辞麗句で固めても、いずれ本当のことがわかってしまいます。
相手の本当の面を知ってから、後戻りができますか?
自分の本当の面を見せたとたん、相手が離れていってしまうとしたら耐えられますか?
初めから本当の自分で接すること。
本当の自分を理解してもらうこと。
これが恋愛のスタートラインに立ったときのいちばん大切なポイントだと思います。
そうはいっても、初めから素の自分で相手と接することは簡単なことではないと思います。
少しでも自分を良く見せたい、いい印象を残したい…。
よほど自信がある方ならば素の自分で勝負をすることもできるでしょうが、普通はそうはいかないはずです。
では、どうすればいいのでしょうか?
まずは自分を知ることから始めてみてはいかがですか?
自分が自分を知らないのでは、どこをどうすればいいのかすらわからないでしょう。
あなたが思っているあなた自身と、他人が思っているあなたが一致するとは限りません。
自信のない人は必要以上に自分を卑下することもあるでしょう。
反対に、自信過剰の人は自分の欠点を見ようともしません。
自分のことを過不足なく評価すること。
手っ取り早いのが人の意見に耳を貸すことでしょう。
厳しい意見を言ってくれる人は大切です。
誉めてくれる人も大切です。
もちろん、全ての人があなたへの評価を正しくしてくれるわけではありません。
でも、誰が自分を正しく評価してくれる人なのかは、次第にあなたにもわかってくると思います。
そのためにもたくさんの人と関わりを持つこと。
人は、あなたがあなたを知る手伝いをしてくれます。
あなたへの言葉に、素直に耳を傾けてみませんか?