コラム

結婚相談所の男女比は?男性不足は本当?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所における男女比について、「男性不足は本当か?」というものがあります。

これは結婚を真剣に考える多くの人々にとっては気になる重要なポイントでしょう。

このコラムでは、

・結婚相談所の男女比は?
・結婚相談所を選ぶ際に男女比よりも大切なポイント
・結婚相談所では男女比率より影響すること
・結婚相談所の男女比は?男性不足は本当?まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で活動する会員の男女比、また、男女比がマッチングアプリと異なる理由などについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所の男女比は?

結婚相談所は、いくつかの結婚相談所連盟に加盟し、各会員の方のサポートを行っています。

現在国内で最も多い会員数を誇るIBJ(日本結婚相談所連盟)の2024年4月時点での会員数は、89,620名です。
直近の会員数に対する男女比については公式に発表はされていませんが、2024年1月時点では、男性4.5:女性5.5で、やや女性が多い比率となっています。

この数字から見ても、必ずしも男性が不足しているというほどではないことがわかるでしょう。

結婚相談所の男女比はエリアによってはやや女性が多い

結婚相談所の男女比は、エリアによって異なります。

全体としては、やや女性が多い傾向にあります。
特に関東エリアや関西エリアなどの都市部では、結婚を真剣に考える女性の会員が多いことが特徴です。

一方、地方は男性の比率のほうが高くなります。
これは、都道府県の転入超過数が影響していると考えられます。

地方の人数が減少しているエリアの大半は、女性が多く転出し東京などの都市部へ流入しています。
その結果、都市部は男性のほうが人数割合としては少なく、地方は男性のほうが人数割合が多くなるということです。

結婚相談所では男女比率はそれほど問題にならない

結婚相談所では、男女比率がそれほど成婚のしやすさに対して大きな影響を受けるとは考えていません。

全体母数が数百人であるなど、そもそも母数が少なければ影響を受けると言えるかもしれません。
しかし、8万人以上が登録するサービスにおいて、多少の男女比の違いがあったとしてもそれによる影響度合いはそれほど重要ではありません。

結婚相談所では、男女比以上に成婚のしやすさに影響を受けやすい項目があります。
例えば年齢などがその一つとして挙げられます。

これについては、後ほど詳しくご紹介します。

マッチングアプリと比率が異なる理由

マッチングアプリは、結婚相談所と比較すると男性のほうが登録数が多いサービスと言えるでしょう。

マッチングアプリと結婚相談所の男女比が異なる理由は、その利用目的やサービス内容にあります。

マッチングアプリは手軽に利用でき、恋愛や友達探しの延長で使われることが多いです。
一方結婚相談所は、結婚を真剣に考える人々が集まる場です。

このため、必ずしも結婚目的で相手を探したいと考えていない男性にとっては、マッチングアプリのほうが何かと都合が良いと言えます。

例えば、マッチングアプリの利用は特に若い世代が中心で、男性の利用者が多い傾向があります。
一方、結婚相談所は年齢層が広く、特に30代以上の男女の利用が多いです。
これは、結婚を真剣に考える世代がこの年代に集中しているためと言えます。

また、結婚相談所は一定のルールのもと交際をすることになります。
その一つに、婚前交渉を禁止する点が挙げられます。
これについても、男性によっては不都合であると考える場合があるでしょう。

こういった違いが、登録している男女比に影響を与えているのです。

 

結婚相談所を選ぶ際に男女比よりも大切なポイント

結婚相談所を選ぶ際には、男女比よりも重要な要素があります。

実際、入会時に男女比について気にする方はほとんどいません。
それよりも重要視すべき大切なポイントがあるからです。

結婚相談所を選ぶ際には、特に以下のポイントを重視することで、より良いパートナーと出会える確率が高まるのでご紹介します。

登録会員の年齢層

結婚相談所を選ぶ際は、結婚相談所および、加盟している連盟の会員全体の年齢層を確認することは重要です。

自分の年齢に近い会員が多く登録している結婚相談所を選ぶことで、共通の価値観やライフスタイルを持つ相手と出会いやすくなるためです。
例えば、30代の会員の方が多い結婚相談所は、同年代の会員とのマッチングが期待できるため、成婚しやすくなるでしょう。

IBJの2023年2月時点の年齢別会員数は、以下のとおりです。

~29歳 6,109名
30~34歳 15,532名
35~39歳 19,340名
40~44歳 14,012名
45~49歳 10,265名
50~54歳 6,420名
55~59歳 3,254名
60歳~ 3,023名

一番多年齢層は30代です。
例えばこの年代の相手との結婚を希望している場合、自身のターゲットとなる相手が多数いるため有利に婚活ができる可能性があると言えるでしょう。

新規入会数

新規入会者の数も重要なポイントです。

新しい会員が定期的に入会する結婚相談所は、常に新しい出会いの機会があるため、理想の相手と出会うチャンスが広がります。
新規入会者の多さは、結婚相談所の活気や信頼性を示す指標にもなります。

IBJの2024年5月の新規入会者数は、5,498名でした。
毎月これだけ多くの方が入会しているのであれば、新たな出会いにも期待ができると言えるでしょう。

収入や学歴などの条件

結婚相談所では、会員の収入や学歴などの条件も重要です。

自分が求める条件に合った会員が多い相談所を選ぶことで、理想のパートナーと出会いやすくなります。

IBJの2023年2月時点での男性の公開年収で最も多いのは500万~699万円、次いで700万~999万円となっています。
国税庁平成27年に発表した民間企業給与所得者の平均年収は420万円ですので、一般的なサラリーマンよりも平均年収は高いということになります。

また、学歴が最も多いのは短大・四大卒の55.1%、次いで高卒・専門・高専卒の28.1%、院卒15.8%と続きます。
年収以上に学歴にこだわりがあるという方もいるため、そういう場合は、大卒の方が多い婚活市場を選ぶのがおすすめです。
結婚相談所であれば、学歴も明確に記しているため信頼して相手を探すことができます。

高収入の会員が多い結婚相談所、学歴が高い会員が多い結婚相談所など、自分の希望に合わせて選びましょう。

成婚数

成婚数は、結婚相談所の実績を示す重要な指標です。

成婚数が多い結婚相談所は、会員のマッチングに成功している証拠です。
成婚数が多い結婚相談所を選ぶことで、自分も理想のパートナーと結婚できる確率が高まります。

IBJの年間成婚者数は以下のように年々増加しています。

2021年 10,803名
2022年 12,437名
2023年 13,516名

 

結婚相談所では男女比率より影響すること

前の項で、結婚相談所を選ぶ際に大切なポイントについてご紹介しましたが、これらは、実際に活動する際の自身の活動に影響する事項とリンクしていることが多いと言えます。

具体的にどういった事項が影響を受けるのか、ご紹介します。

年齢

年齢は、結婚相手を選ぶ際に、男女問わず最も気にする重要な要素の一つです。

特に男性は、年齢が若い女性を好む傾向があります。
若い女性を好むという理由以外に、将来子供を授かりたいという希望があることもその一つです。

一方、女性は自身と同年代の男性との結婚を希望することが多いと言えます。
しかし実際は、同年代の男性は自分よりも年下の20代を希望することが多く、なかなかマッチングしにくい場合があります。

例えば、もしも結婚を望む30代後半の女性であれば、同年代にこだわりすぎず、40代の男性もターゲットにして広く活動をしたほうが成婚しやすくなるのです。

自身の年齢を鑑みて、どの年代の相手をターゲットにするかを決めることが大切です。

年収

年収も重要な要素の一つです。

年収の高い男性は、結婚相談所でも人気が高く、マッチングの確率が高くなります。

年収の高い男性を希望する女性は、自分が求める年収の男性が多く登録をしている結婚相談所を選ぶことで、理想のパートナーと出会いやすくなります。
ただし、ライバルが多いということも念頭に活動を頑張る必要があるでしょう。

最終学歴

最終学歴も、結婚相談所でのマッチングに影響を与える要素となる場合が多いです。

特に高学歴の女性は、同じく高学歴の男性を求めることが多いと言えます。
学歴に強いこだわりがある場合は、自分の学歴に合った会員が多い結婚相談所を選ぶことも婚活をうまく進めるコツと言えるでしょう。

容姿

容姿も、結婚相談所でのマッチングに影響を与える重要な要素です。

これは男女ともに言えることですが、とりわけ男性は、女性の容姿を重視する傾向があります。

そのため、日ごろから容姿を整えて万全の状態でいることは、婚活を行う上では重要と言えるでしょう。

 

結婚相談所の男女比は?男性不足は本当?まとめ

結婚相談所の男女比については、エリアや提供している結婚相談所により異なるものの、男性不足というほどのものではありません。

それよりも、年齢層や新規入会数、収入や学歴などの条件、そして成婚数などを重視して相談所を選ぶことが重要です。

また、年齢や年収、最終学歴、容姿などもマッチングに影響を与える要素であるため、自分に合った相談所を選ぶことを意識することが大切でしょう。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ