出会える人と出会えない人の違いは歴然=だったら解決するだけ
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
恋人や結婚相手と呼べる人と出会える人と出会えない人には、多くの場合、いくつかの決定的な違いがあります。
これは婚活を行なう際にも同様です。
このコラムでは、
・出会える人と出会えない人の違い
・出会えない人が気づかぬうちに作っている壁
・出会える人が成功する理由
・出会えない人がやるだけで出会える人になれる解決方法
・出会える人と出会えない人の違いは歴然=だったら解決するだけ!まとめ
について解説します。
これを読むことで、出会える人と出会えない人の違いがよくわかり、これから出会いを求めている人が何から始めれば良いかを考える参考になるのでぜひ最後まで読んで、実践してみてください。
出会える人と出会えない人の違い
好きになれる相手と出会える人と出会えない人には、行動や思考に大きな違いがあります。
もちろん、これから挙げる内容に当てはまっていないにも関わらず良い相手と出会えている人もいるでしょう。
しかし、年齢が上がるごとに下記の内容に当てはまっているかどうかで出会いの確率が大きく変わってきます。
なぜなら、若いうちは周りに独身者が多く、また比較的行動範囲が固定されていないことが多いからです。
一方、年を重ねるにつれ、行動範囲が固定され、それに伴い出会いの機会も必然的に減ってしまうため、一層大きな違いとして表れやすくなるのです。
新しい場所に行くか行かないか
新しい場所は、新しい出会いを作ります。
そのため、新しい場所に積極的に行く人か行かない人かで、出会える人と出会えない人の違いが出てきてしまうということは、誰しもが理解できることでしょう。
いつも職場の行き帰りだけの生活をしていたり、休日は同じ友人と過ごすだけだったりすると、残念ながら新たな出会いは期待できません。
一方、休みの日や仕事終わりに積極的に新たな場所に出かけたり、友人からの誘いに乗ることができたりする人は、そこから新たな出会いが期待できるため、苦労せずに新たな相手と出会える可能性が高いと言えます。
初めて出会った相手と積極的に会話できるかできないか
初めて出会った相手と積極的にコミュニケーションをとることができるかどうかで、その後の交友関係の広がりに違いが出てきます。
人見知りをしてしまう人や、初めての相手はついつい警戒をしてしまいなかなかうまくコミュニケーションがとれないという人は、そこから仲良くなっていくことができないためせっかくの出会いの機会をうまく活かすことができないことが多いでしょう。
一方、初めての相手であっても臆せず積極的に会話をすることができる人は、相手も打ち解けやすく、また次の誘いもしやすいと言えます。
そのため、その相手、もしくは、その相手を介した新たなコミュニティの中から良い出会いが期待できるでしょう。
出会えない人が気づかぬうちに作っている壁
出会えない人の多くは、新たなことを受け入れにくいタイプであったり、気づかぬうちに相手との間に壁を作ってしまっていたりする場合が多いのではないでしょうか。
そして、これについては「自分は人見知りだから仕方がない」と考えている人もいるでしょう。
しかし、その言葉だけですべてを片付けてしまっているようでは、出会いたいのに出会えないという負のループを永遠に繰り返してしまうことになります。
新しいことや初めて会った人への拒否感
新しいことや、初めてあった人に対して、最初は拒否感を持ってしまう人は少なくありません。
どのような相手かわからず、その先仲良くなれるかどうかもわからないため、最初から心は開けないという気持ちも理解できます。
しかし、あまり自分のことを受け入れてくれていないと感じると、相手も近寄ることをやめてしまいます。
もしかしたら仲良くなれる相手だったかもしれないのに、何も知ろうとしないまま終わらせてしまうのは実はとても勿体ないことだと思いませんか。
新しく出会った相手を意識しすぎるプライド
異性とのコミュニケーションに慣れていないと、必要以上に相手を意識してしまい、その結果うまく会話ができないという人も少なくありません。
恥ずかしいと言う気持ちや、自分から話しかけたら好意があると思われてしまうのではないかという過剰な考えが邪魔をして会話をすることができないというタイプです。
もちろん、話しかけることで「自分に興味があるのかな?」と思う人もいなくはありません。
しかし、そう思われたからと言って何が問題でしょう?
その結果お互いに好意がもてれば言うことはないですし、そうでなかった場合は、お互いに友人として接すれば良いだけです。
異性を意識するのは普通の感情ですが、意識しすぎてしまうのは問題です。
出会える人が成功する理由
良い相手と出会える人には、誰もが納得できる理由があります。
出会える人たちがどのようなタイプに多いのか、その理由を知ることが大切です。
新しいことや初めて出会った相手への興味・関心が高い
出会える人たちは、「せっかくだから行ってみよう」「せっかくだから楽しもう」など、様々な事に対する興味・関心が高いため、必然的に出会いのきっかけを作り出していることが多いでしょう。
また、こういうタイプは周りの人も誘いやすいと感じるため、色々な相手から声をかけてもらいやすく、その結果、出会いの機会を増やしていくことができるのです。
話しかけやすい雰囲気がある
新しい場所、新しい顔ぶれがいる場に行ったとき、誰もが話しかけやすいと感じる相手とコミュニケーションをとります。
では話しかけやすい雰囲気とは、どのようなものでしょうか。
笑顔の人、自分からも話しかけてくれる人、目を合わせてくれる人がいたら、話しやすそうだなと感じるものです。
逆に表情が暗くつまらなそうにしている人、誰とも会話せずにうつむいている人は機嫌が悪そう見えますし、話しかけづらいなと感じるため積極的に話しかけに来てくれる人はいません。
新しい場所で緊張していたとしても、笑顔を忘れずに積極的に会話の輪の中に入っていく姿勢をもつことで出会いを作っていくことができるでしょう。
出会えない人がやるだけで出会える人になれる解決方法
誰にも出会えないけれど、この現状をどうにかしたいと考えているのであれば、まずは以下の2つのことを実践してみてください。
それだけで少しずつ状況を変え、出会いのきっかけを作ることができるかもしれません。
少なくとも今のまま頭の中で考えているだけでは、何も変わらないのです。
新しい場所にも顔を出してみる
まずは新しい場所に出かけてみましょう。
そして、新たな友達を作りましょう。
それは男性であれば良いですが、女性であっても構いません。
その女性を通じて、新たな出会いの輪を広げられる可能性があるからです。
休日はずっと家にいたり、決まった友達としか遊んでいなかったりする場合、まずは新しいこと、新しい出会いを作るきっかけをもつことが大切です。
自分から話しかけることから始めてみる
初めて会う相手と話をするとき、最初からあれこれ考えすぎず、まずは一言話しかけてみてください。
話す内容はなんでも良いのです。
天気のこと、仕事のこと、住んでいる場所など、思いついたまま話をしてみましょう。
会話のきっかけがつかめれば相手も話しかけやすいと感じてくれるため、そこから会話が広がっていく可能性も高くなります。
男性と話すことに慣れておらずどうしても緊張してしまうという人もいるかもしれませんが、男性だからといって意識しすぎる必要はありません。
ただ、女性と話すときと同じように、軽い会話から始めて見れば良いのです。
出会える人と出会えない人の違いは歴然=だったら解決するだけまとめ
出会える人と出会えない人には、日頃の行動や思考に違いがあることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
ご紹介した行動や思考の違いは、結婚相談所で婚活を行なう会員の皆さんにも当てはまります。
結婚相談所では、新たな場所に頑張っていかなくても、最初の出会いの機会を作ることができるためより確実に結婚相手を見つけたいと思っているのであれば最適な婚活の場所です。
しかし、出会った後、相手とどのようにコミュニケーションをとって関係を深めていくかは会員様自身の行動にかかっています。
もしも異性とどうのように接すれば良いかわからない、一人で進めていくのが不安という場合は、カウンセラーと相談しながら進めていくのがおすすめです。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。