医者の結婚年齢の平均は?人気の医者が結婚を考える年齢
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
医者が結婚する年齢は、医者としてのキャリア形成の目処がついて、プライベートな時間とのバランスが取れるようになってからというのが一般的です。
このコラムでは、
・医者の平均結婚年齢
・医者が結婚を考える年齢と時期
・医者と結婚できるのはこんな人
・医者が結婚を考える年齢になった時に行う婚活方法
・結婚相談所で医者が多数活動をしている理由
・医者の結婚年齢の平均は?人気の医者が結婚を考える年齢まとめ
について解説します。
これを読むことで、医者の結婚年齢や、医者が結婚したいと考えたときにどのような婚活をするのかについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。
医者の平均結婚年齢
一般的に医者になるためには、医学部に進学して勉学に6年間という長い期間を費やし、その間に国家資格取得、さらに研修医時代を経る必要があります。
多忙なスケジュールをこなし、長い時間を労働に費やす必要があるため、20代は結婚を考える時間的余裕が少ないと感じる人が多いため、結婚する年齢が遅くなる傾向があります。
日本結婚相談所連盟が2018年に行った調査では、男性の医者が結婚をする平均年齢は35.1歳でした。
ちなみに女性の医者が結婚する平均年齢は男性よりも早く、31.4歳でした。
ただし、最近では女性の医者も増えており、女性の医者の場合、結婚や出産を考える時期が男性の医者よりも早い傾向にあります。
また、女性の医者が増えてきていることにより、医者同士が出会い、結婚するケースもあるため、その場合は研修医時代など少し早い時期に結婚を考えるケースもあるようです。
医者が結婚を考える年齢と時期
医者が結婚する年齢は、医者が医者になるまでのプロセスが影響します。
医者は、大学に入学してから医者になるまで、多忙な日々を過ごすことになります。
そのため、それぞれの節目のタイミングで結婚を考える傾向にあります。
大学在学中もしくは卒業後
医学部に進学して6年間勉強をし、その後、医師国家試験を受けて医師免許を取得します。
結婚を考える年齢は、この医師免許取得のタイミングが挙げられます。
在学中に交際中の相手がいる場合、次のステップとなる研修医としての忙しい日々が始まる前に結婚をするという選択をする場合が多いようです。
研修医時代
医者の研修医期間は、前期研修と後期研修に分けられています。
前期研修は、医師国家試験合格後に指定病院で最低2年間の研修を受ける必要があります。
幅広い診療科目を経験して、臨床スキルを身に着けるための期間です。
前期研修が終わると、次は後期研修に入ります。
後期研修は専門医になるための研修期間で、専門分野などによって1年~5年程度の期間が設けられています。
このそれぞれの研修期間の節目で、結婚を考える人も多いようです。
前期研修後に結婚を考える場合は26~27歳、後期研修後に結婚を考える場合は28~32歳前後ということになります。
研修医を終えて医師としての環境が整ってから
長い研修医時代までを終え、医者としてのキャリアが決まって落ち着いてから結婚を考える人は多いです。
年齢でいうと、30代前半~後半にあたります。
結婚相談所にも、この年代で登録に来る医者は多いです。
収入も安定し、自身の働き方や生活スタイルが確立できてから、ゆっくりと結婚相手を探そうと考える傾向にあるようです。
独身時代を謳歌してから
大学~研修医期間を終えるまで、全てを医者としての時間に費やしてきたからこそ、しばらくは自分の時間を大切に過ごしたいと考える医者も少なくありません。
そのため、独身時代を思う存分謳歌して、40代になってから結婚相手を探したいと考えるようです。
医者と結婚できるのはこんな人
医者は社会的地位が高く、高い収入を得ることができるため、多くの女性たちから人気があります。
そのため、医者と結婚するには、一定の条件が必要です。
ここでは結婚相談所に登録している医者が、結婚相手としたい女性に求める条件についてご紹介します。
医者もしくはその他の医療従事者
医者の仕事は大変忙しく、週末や昼夜を問わず急な呼び出しに対応しなければいけない場合があります。
なかなか会えなかったり、デートの途中で急な呼び出しに応じて中断することになったりすることもある職業です。
大変な仕事だとわかっていても、その苦労を相手に完全に理解してもらうのは難しいと言えます。
そのため、結婚相手には同業である医者、あるいは、仕事のことを理解してもらいやすい医療従事者を希望することがあります。
共通の趣味がある人
共通の趣味を持っている相手だと、休日に自分の時間を楽しむと同時に、相手との時間も共にすることができるため好まれる傾向にあります。
これは、医者も例外ではありません。
例えばゴルフや旅行など、お互いに好きなことが同じである相手が好まれることは多いです。
知識レベルの高い人
医者にとっては、結婚相手の知性や人間性も重要な要素となります。
そのため、同じレベルの大学を卒業していること、あるいは他分野でも高い知識を必要とする職業に従事している人に魅力を感じやすいと言えます。
容姿端麗な人
男性は全般的に、女性の容姿が好みであることを重視する傾向にあります。
これは、医者も例外ではありません。
医者は結婚相手として人気の職業です。
そのため、相手の容姿にこだわることは、決して高望みなことではありません。
多くのお見合い申し込みの中から、自分の好みに近しい容姿端麗な女性を選ぶのは当然のことと言えるでしょう。
家事・育児が得意な人
医者は忙しい職業のため、家事や育児は妻に任せる人が多いと言えます。
そのため、家事や育児が好きな人、得意な人と結婚したいと考えています。
もしも家事や育児を分担したいと考えている女性や、結婚後も働きたいと考えている女性は、医者と結婚する前にしっかりと結婚後のことを話し合っておいた方が良いでしょう。
医者が結婚を考える年齢になった時に行う婚活方法
医者が結婚したいと考えたときに行う婚活方法には、どのようなものがあるでしょうか。
もしもこれから医者と出会って結婚したいと考えている場合は、医者との出会いの場をよく見極めて選ぶ必要があるでしょう。
友人からの紹介や飲み会
医者も友人からの紹介や、飲み会の場で恋人探しをする場合があります。
同じ大学出身の友人を介すことで、同レベルの大学を卒業している相手と出会える可能性が高いですし、自分の好みに近しい相手を紹介してもらえる可能性もあるからです。
趣味や勉強会などの交流の場
医療業界に関するイベントや勉強会、あるいは共通の趣味で運よく出会った相手とは、興味・関心のあることが似ているため話が合いやすく、結婚に発展する場合があります。
しかし、必ずしも結婚を目的とした場ではないため、少々時間のかかる婚活方法と言えます。
婚活アプリや婚活サイト
大勢の相手と出会える可能性が高いのが、婚活アプリや婚活サイトです。
相手もパートナーを探しているため、良いご縁があれば結婚まで発展していきやすいでしょう。
一方で、プロフィールの内容があいまいで信用しにくく、また医者を装って虚偽の情報を掲載している人もいるため、結婚相手探しには不向きな面もあり、慎重に利用することが求められます。
結婚相談所
本気で結婚を考えている医者が登録をするのが、結婚相談所です。
他の婚活方法よりもかかる費用は少々高めですが、お互いのプロフィールを信頼して相手探しをすることができるというメリットがあります。
他の婚活方法よりも婚活の効率が良いため、忙しい医者にとっては目的に最も敵った婚活方法と言えるでしょう。
結婚相談所で医者が多数活動をしている理由
医者が結婚相談所で活動をする理由としては、大きく分けると3つあります。
一つ目は、細かな条件を見て相手を決めたいという理由です。
医者は自分自身の好みだけではなく、両親の希望も含めて結婚相手探しをすることは少なくありません。
そのため、相手の出身大学や年収、家族構成や資産などについて、正しい情報を確認してから両親にも納得してもらえる結婚相手を探したいと考えていることがあります。
結婚相談所であれば、あらかじめ相手のプロフィールで細かな情報が確認できます。
また、最初からお互いに結婚相手として出会っているため、結婚をするにあたっての細かなことも直接聞きやすいというメリットもあります。
二つ目は、女性に慣れていないという理由です。
これまで勉強と仕事で女性との接点があまりなく、結婚相手探しをどのようにすればよいかわからないという医者もいます。
結婚相談所であれば、女性との接し方やデートについてのアドバイスやサポートをしてもらうことができるため、安心して活動をしやすいというメリットがあります。
そして三つ目は、忙しい仕事の合間でも婚活がしやすいという理由です。
結婚相談所は、相手の紹介やお見合いのセッティングなど、活動にあたり必要な対応を結婚相談所に任せることができます。
そのため、忙しい仕事の合間でも活動がしやすいので、医者にとっては、最も効率的に婚活ができる場所と言えるでしょう。
このように、医者にとって結婚相談所は最も活動がしやすく、また効率的に条件に合った相手と出会える可能性が高い場所として人気があると言えます。
医者の結婚年齢の平均は?人気の医者が結婚を考える年齢まとめ
医者が結婚を考える年齢は、医師国家資格を取得し、研修を終えた30歳前半~半ば頃が最も多いと言えます。
しかしそれはどのような専門分野の医師として働くかによって、変わってきます。
医者が結婚を考えた時に婚活をする方法は様々ですが、選ぶ基準の一つとしては忙しい仕事の合間でも確実に好みの条件に合う相手と出会える場所であることが挙げられます。
結婚相談所の中には、医者などの人気の職業に就いている人を対象にしたお得なコースを用意しているところがあり、エクセレンス青山もその一つです。
そのため、医者や弁護士、会計士など安定した高い収入を得ている人が数多く登録をしています。
また、エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。