婚活で人見知りの人が怖いと感じるポイントと成功させるポイント
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
人見知りな人にとって、初めて会った相手とのコミュニケーションはとてもハードルが高いものです。
婚活で会う相手は初めましての相手ばかりなので、人見知りの人にとっては怖いと感じる活動かもしれません。
人見知りを急に解消することは難しいでしょう。
しかし、事前の準備やトレーニングにより少しずつ慣らしていくとができる場合があります。
このコラムでは、
・婚活で人見知りの人が怖いと感じるポイント
・人見知りの人にはどの婚活方法が合うのか?
・人見知りの人が婚活で結婚相談所を利用するメリット
・婚活で人見知りの人が事前準備しておくと安心できるおすすめのこと
・婚活で人見知りの人が怖いと感じるポイントと成功させるポイントまとめ
について解説します。
これを読むことで、婚活をしたいが怖いと感じている人見知りの人の参考になるのでぜひ最後までお読みください。
婚活で人見知りの人が怖いと感じるポイント
婚活で人見知りの人が怖いと感じるポイントがあります。
どのようなシーンが怖いと感じるかを知ることで、その対策がしやすくなるのでご紹介します。
自分から話しかけられない
人見知りの人は、自分から話しかけることを苦手としている傾向があります。
話しかけるきっかけを作ることができない、タイミングがわからないという人が多いためでしょう。
話しかけて嫌な態度をとられたらどうしよう、会話を続けられないため気まずくなってしまいそうと考え、余計に自分から話しかけらなくなってしまうようです。
初めての相手と何を話せばよいかわからない
初めて話す相手と、何を話せばよいかわからないというのも、人見知りの人にとってはハードルの高い、怖いと感じるポイントです。
共通点があるかどうかもわからないため、会話のきっかけを見つけづらく、知らない相手との会話に慣れていない人見知りの人には難しいシーンだと言えます。
そのため、人見知りの人にとっては怖いと感じてしまうのも理解できます。
自己紹介をどのようにしたら良いかわからない
はじめましての相手に、自分のことをどのように自己紹介すればよいかわからないというのも人見知りな人の悩みの一つです。
普段自己紹介をする機会自体があまりないため、いざ自己紹介をしようと思っても何を言えば良いかわからないのは仕方がないかもしれません。
人数が多いと居場所がなくなる
人が多い場所であればあるほど、気後れしてしまい、自分の居場所がなくなってしまうという人見知りの人も多いでしょう。
一対一であればその相手とだけ向き合えば良いですが、人数が多いとその中で自分のことを話すのは難しいと言えます。
人見知りの人にとって人数の多い場所は会話をするにはハードルが高いため、スタンディングの婚活パーティーなどは厳しい婚活方法かもしれません。
人見知りの人にはどの婚活方法が合うのか?
では、人見知りの人が婚活をしようと思ったら、どのような方法が適しているのでしょうか。
人見知りにも色々なタイプがいます。
それぞれの婚活方法の、人見知りにとってのメリット・デメリットを知ることにより、自分に適した婚活方法を選ぶのがおすすめです。
合コンで人見知りが感じるメリット・デメリット
■メリット
・友人などが取り仕切っている場合が多いため、知っている人も誰もいない場よりは心強い。
・人見知りであることを友人が理解してくれていれば、会話の橋渡しをしてくれる場合がある。
■デメリット
・フリートークの場なので、積極的に発言できないと何の印象も持たれないまま終了してしまう場合がある。
・気に入った相手がいても、連絡先交換などのきっかけをつかめない場合がある。
合コンは一緒に参加する友人が、どれだけ人見知りの自分をサポートしてくれるかにかかっていると言えます。
婚活パーティーで人見知りが感じるメリット・デメリット
■メリット
・一対一で仕切られたブースで会話をする婚活パーティーであれば、大人数ではない分、会話がしやすい。
・お互いのプロフィールを見ながら会話ができるため、話す内容のきっかけを作りやすい。
■デメリット
・どのような相手がくるか当日までわからないため、関心のない相手だと会話が弾まず気まずくなる場合がある。
・数分単位で相手が入れ替わるため、人見知りにとってはかなり疲労度が高い婚活方法と言える。
お見合いパーティーは、一人一人と会話ができるよう設計されているものが多いため、大人数が苦手な人にとっては会話がしやすい仕組み作りがされているものも多いです。
ただ、当日はどのような相手が来るかわからないことや、一度に多くの人と会うことになるため、人見知りの人にとっては負担大きいと感じてしまう場合があります。
婚活アプリで人見知りが感じるメリット・デメリット
■メリット
・会うか会わないかを事前のメッセージのやり取りで決めることができるため、関心のある相手とだけコミュニケーションを継続できる。
・事前にプロフィールを確認できるため、実際に会った時に会話のきっかけを作りやすい。
■デメリット
・メッセージのやり取りがうまくできないと、関係がなかなか進展せずフェードアウトしがち。
・メッセージでやりとりした相手が、直接会ったときに同じ印象とは限らない。
婚活アプリは事前のメッセージのやり取りがうまくできるかどうかがポイントになります。
そのため、メッセージのやりとりが面倒な人や苦手な人にはなかなかうまく使いこなせない場合があります。
また、プロフィールの内容が100%信頼できない側面があるため、ある程度の緊張感をもって会うことが必要です。
結婚相談所で人見知りが感じるメリット・デメリット
■メリット
・事前にプロフィールを確認できるため、実際に会った時に会話のきっかけを作りやすい。
・お見合いのセッティングは結婚相談所が行うため、お見合いまでの間、相手とやりとりする必要がないので気が楽。
・担当者にお見合い時の会話内容のアドバイスを受けることができるため、心強い。
■デメリット
・お見合いをしたことがない人にとっては、ホテルのラウンジなどかしこまった場所に緊張する場合がある。
結婚相談所はお見合いをするまで相手と直接やりとりをすることはないため、婚活アプリとは異なり途中で連絡が途絶えてしまうといったことがありません。
結婚相談所の担当者にサポートしてもらうことで、事前の準備をしっかりと行っておける安心感があります。
人見知りの人が婚活で結婚相談所を利用するメリット
人見知りの人にとって最も安心して活動がしやすいのは、結婚相談所です。
では、どのような点が人見知りの人にとっておすすめなのか、特に大きなメリットとなる点を4つご紹介します。
事前に相手の情報を知ることができるので会話のきっかけを作りやすい
結婚相談所では、事前に相手のプロフィールを確認することができます。
そのため、お見合いをするまでの間に、相手の情報をもとに会話の内容を考えておくことができます。
人見知りの人でも会話のきっかけを作りやすいのは、大きなメリットと言えるでしょう。
決まった時間内での会話なので合わない場合も切り上げやすい
結婚相談所でのお見合いは、1時間程度で実施します。
決まった時間内で会うことになるので、お互いに時間を無駄にすることなく会話しやすいと言えます。
少し話してみて自分とは合わないと感じた場合は、30~40分程度で切り上げても問題ありません。
連絡先など自分から聞く必要がない
お見合いで会った相手をお互いに気に入った場合、交際の申し出や連絡先の交換は結婚相談所を介して行います。
気に入ったからと言って自分から相手に交際を申し込んだり、連絡先を聞いたりする必要がないので、人見知りの人には負担が少ないと言えます。
結婚相談所の担当者と振り返りやトレーニングができる
お見合いで人見知りが発動してうまくいかないことが続いた場合は、結婚相談所の担当者に相談することができます。
何がうまくいかなかったのかを振り返り、一緒に改善していけるようサポートしてもらうことができます。
また、結婚相談所によっては会話のトレーニングをしてもらえる場合もあります。
エクセレンス青山でも専任のトレーナーが会話力アップの講習や、模擬お見合いトレーニングなどを行なっています。
興味関心があれば、ぜひ一度ご相談ください。
婚活で人見知りの人が事前準備しておくと安心できるおすすめのこと
婚活は知らない人との出会いの繰り返しです。
そのため、人見知りの人にとっては、良い相手と出会えるかという心配と共に、知らない人とうまく会話ができるかといった怖さもあるでしょう。
しかし、人見知りも様々な準備をしておくことで、その怖さを少しずつ軽減していくことが可能です。
結婚相談所での婚活であれば、事前に相手の情報の一部を知ることができるため、今から挙げる3つのことをあらかじめ準備しておくのがおすすめです。
少しずつ慣れていくことで、人見知りの怖さを無くしてしていくことができるでしょう。
相手のプロフィールをしっかりと読む
まずはお見合いで会う相手のプロフィールを、隅から隅までしっかりと読んで頭にいれましょう。
お見合いは一対一での会話です。
相手がどれだけ自分に興味関心を持ち、プロフィールを見てきてくれているかは、会話をすればすぐにわかります。
話がうまくなかったとしても、きちんとプロフィールを見てきてくれていると感じられるだけで誠意をもって臨んでくれていると感じられ、相手に好印象を残すことができます。
印象が良いと、相手が関心をもってくれるため、相手からの質問などが増え、心地よいコミュニケーションがとりやすくなるはずです。
質問したいこと、関心があることを整理しておく
プロフィールを頭にいれたら、次は、相手に質問したいこと、興味関心があること書き出して整理しましょう。
会話が途切れそうになっても事前に質問内容を書き出しておくことで、会話に困って頭の中が真っ白になってしまうといった事態を避けられます。
また、この会話からお互いの共通点などを見つけ出せる可能性があるので、交際に発展しやすくなります。
自己PRとして話したいことを整理しておく
自己PRの内容も整理しておくと、より会話を広げていくことができます。
相手もプロフィールの内容を見て質問をしてくることが想定されます。
大事なのは聞かれたことだけをただ「YES」か「NO」で答えるのではなく、エピソードなどを交えて答えられるようにしておくことです。
そうすることで、会話をより広げていくことができ、相手も同じようなエピソードの話などをしてくれる場合もあるでしょう。
婚活で人見知りの人が怖いと感じるポイントと成功させるポイントまとめ
人見知りの人にとって、婚活は怖いと感じる面もある大変な活動です。
しかし、将来の伴侶を見つけたいと考えているのであれば、知らない相手と会って会話をすることは避けては通れません。
大切なのは、人見知りの人でも負担をなるべく減らし活動ができる婚活方法を検討することです。
結婚相談所は、人見知りの人はもちろん、婚活になれていない人、異性との交流に不安がある人など、様々な心配ごとを持っている人たちでも安心して活動ができる婚活方法です。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。