結婚相談所での婚前交渉はOK?バレることあるの?
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
結婚相談所ではスキンシップをどこまでOKとしているのか?
これは、活動をしている会員の方からも質問をいただく内容です。
結婚相談所での交際は、一般的な交際や、婚活アプリなどとは異なりいくつかの規定があります。
そのうちの一つが婚前交渉についてです。
結論から言えば、結婚相談所では婚前交渉を禁止しています。
しかし、それにはきちんとした理由があります。
このコラムでは、
・結婚相談所での婚前交渉は禁止です
・結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由
・結婚相談所で婚前交渉をしたらバレる?
・結婚相談所で婚前交渉がバレたら罰則がある
・結婚相談所では交際中のスキンシップはどこまでOK?
・もしも相手が婚前交渉を求めてきたらどうすれば良い?
・結婚相談所での婚前交渉はOK?バレることあるの?
について解説します。
これを読むことで、結婚相談所ではなぜ婚前交渉を禁止しているのか、また、スキンシップはどこまでOKなのかなどについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。
結婚相談所での婚前交渉は禁止です
結婚相談所でのルールは、登録する結婚相談所により多少の違いがあります。
しかし、婚前交渉については、ほとんどの結婚相談所が禁止しています。
理由は次の項で詳しくご紹介しますが、いずれも婚活を安心して実施してもらえるよう会員の皆様を守るためです。
それでも、婚前交渉をしなければ結婚相手は決められないと考えるのであれば、婚活の手段として結婚相談所は向かないでしょう。
結婚相談所は、その名の通り結婚相手を探すための場所です。
しかし、結婚相談所で相手を見つけられたとしても、成婚退会と同時に入籍する人はほとんどいません。
結婚相談所にいる間は、一緒に生活をしていく相手としてお互いに信頼できるか、価値観が合っているかを確認し、成婚退会してから入籍までの間にその他の必要なことを確認するのでも遅くはないでしょう。
結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由
結婚相談所で婚前交渉が禁止されている大きな理由には、婚活を安心して行うことができる環境を提供するためです。
遊び目的で入会する人を排除するため
婚前交渉を禁止しなかった場合、遊び目的で入会をしてくる人が増える可能性が否めません。
これは婚活アプリなどで起きている問題です。
婚活アプリは、出会いから交際の方法まで全て当人に委ねられています。
そのため、本気で恋人や結婚相手を探していない人でも気軽に利用しやすいサービスです。
その結果、遊び目的の人も多く、安心して相手探しがしにくいというデメリットがあります。
一方、結婚相談所では婚前交渉を禁止しているため、遊び目的では利用しにくいサービスとなっています。
その結果、遊び目的ではなく本気で結婚相手を探している人しか利用しないサービスになっているのが結婚相談所の大きなメリットの一つと言えるでしょう。
結婚が決まっていない相手との妊娠などの問題を回避するため
婚前交渉を禁止しなかった場合、最悪の場合、まだ結婚が決まってもいない相手との間に子供が出来てしまうという問題が起こりえます。
しかし、妊娠したからといって必ずしも相手が結婚に同意してくれるとは限りません。
結局、女性が泣き寝入りするしかない事態が起こってしまいます。
このような問題を回避するためにも、結婚の意志確認がとれていない者同士の婚前交渉を禁止して、安心して婚活ができるようルールが定められているのです。
結婚相談所で婚前交渉をしたらバレる?
結婚相談所で婚前交渉をしても、バレないこともあるかもしれません。
二人が同意のもと、どちらもそれを一切口にしなければ誰にもわからないでしょう。
そのため、「絶対にバレません」とは言い切れません。
本当に稀ですが、結婚相談所で出会った交際中の女性をホテルに誘った男性がいました。
しかし、女性はルールで禁止されているにも拘らず男性がホテルに誘ってきたことで、その男性に不信感を抱き、結婚相談所の担当者に相談をしてきてくれました。
まともな思考をもっている人であれば、この男性の行為が間違ったことであること、その後自分自身が後悔する羽目になってしまう可能性があることを察知します。
結局その男性の行為については所属している相手の結婚相談所に対して厳重に注意を行ない、交際も終了となりました。
こういった不正が見つかった場合、結婚相談所によっては該当会員の退会措置をとる場合があります。
なぜなら、他の会員にもまた同じことを繰り返す可能性がありますし、何よりそのような会員を放置していることは結婚相談所自体の信頼を落とすことになります。
信頼を失った結婚相談所は、他の結婚相談所からの会員の紹介などを受けられなくなる可能性があり、営業自体が危うくなります。
会員がルールを破るということは、その会員をサポートしている結婚相談所や、その結婚相談所に登録をしている他の会員にも迷惑が掛かりかねないということです。
婚前交渉はバレなければしていいということではありません。
何より、ルールを守れない相手と、本当に一生を共にすることができるのかについても考えるべきでしょう。
結婚相談所で婚前交渉がバレたら罰則がある
婚前交渉をしたことがバレた場合、多くの結婚相談所では罰則を定めています。
最も多いのは、強制的な成婚退会措置です。
成婚退会は、本来であればお互いに結婚の意志が確認できた場合に行います。
婚前交渉をした場合、お互いに結婚への意志が固まっていなかったとしても、それと同等とみなされ強制退会となるということです。
当然のことながら、成婚退会に必要な費用の支払いも発生しますし、退会となるため、結婚相談所での活動は継続できなくなります。
新たな結婚相談所にうつれば活動はできませんが、あらためて入会金その他の費用などが発生するため、その損失は大きなものとなるでしょう。
仮に相手が結婚する気はなかったと言われても、結婚相談所側では何のサポートもできません。
自分自身で問題を解決するしかなくなります。
一度の過ちや軽い気持ちが、これまでがんばってきた活動を台無しにしてしまうのです。
結婚相談所では交際中のスキンシップはどこまでOK?
結婚相談所で交際相手がいるとき、どこまでのスキンシップが許されるのでしょうか?
これは、キスまではOKとしている結婚相談所が多いようです。
活動している会員の皆さんの報告の傾向からすると、プレ交際中は手をつなぐところまでとしていることが多く、真剣交際に進んでからキスをするカップルが多いと言えます。
プレ交際中は複数の相手との交際やお見合いが可能となっているため、この期間にキスをするのはあまりおすすめできません。
1対1の交際となる、真剣交際に入ってからのほうが安心です。
とはいえ、これも結婚相談所により異なりますので、必ず登録している結婚相談所に確認をしましょう。
もしも相手が婚前交渉を求めてきたらどうすれば良い?
もしも交際中の相手が婚前交渉を求めてきた場合、どのように回避すればよいのでしょうか。
一番良いのは、結婚相談所での活動ルールで禁止されているためと断ることです。
あまり褒められたことではありませんが、稀にルールを理解していない活動をはじめたばかりの人もいるため、婚前交渉が禁止であることを知らないという場合もあるからです。
それでも誘ってくるような相手は、その気がないことを伝えましょう。
もしかしたらその相手との交際は、その後終了となってしまうかもしれません。
しかし、ルールを守れないような相手や、断ってもごり押ししてくるような相手は、結婚相手としては全くおすすめできません。
婚前交渉を求められたことを所属している結婚相談所に相談をしてください。
結婚相談所の担当者が状況の把握と、相手の結婚相談所へクレームの連絡を行ない、罰則その他の処置を講じるよう対応を進めます。
後悔しないためにも、自分自身を大切に、嫌なことは嫌だと断ることが大切です。
結婚相談所での婚前交渉はOK?バレることあるの?まとめ
結婚相談所では婚前交渉は一切禁止です。
これは活動をしている会員の皆様を守るためのルールであり、このルールがあるからこそ安心して婚活ができる仕組みとなっています。
婚活アプリを利用してみたものの、遊び目的の相手と出会ってしまった、あるいは、結婚を全く考えていない相手と出会ってしまったという理由で結婚相談所に乗り換える会員様は少なくありません。
本気で結婚を考えているのであれば、結婚にあたり最も大切なことは何なのかをしっかりと考えて婚活を行なう場所を決めると良いでしょう。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。