婚活が楽しいと思える人は何を楽しんでいるの?
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
婚活を楽しいと思える人は、婚活のどのようなところを楽しんで活動しているのでしょうか?
せっかく婚活をするのであれば、辛いと思いながらするよりも、楽しい!と思いながらできるほうが良いですよね。
このコラムでは、
・婚活が楽しいと思える人ってこんな人
・婚活が楽しいと思えない人ってこんな人
・婚活が楽しいと思える人も辛いことがないわけではない
・婚活が楽しいと思えるようにするポイント
・婚活が楽しいと思える人は何を楽しんでいるの?まとめ
について解説します。
これを読むことで、婚活を楽しいと思える人が婚活を楽しんでいるポイントや、今、婚活が楽しいと思えない人がこれから気持ちを切り替えて楽しいと思えるようになるためのポイントについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。
婚活が楽しいと思える人ってこんな人
婚活が楽しいと思える人は、どのような人で、どのようなことを楽しんでいるのかご紹介します。
多くの出会いがあることを楽しめる
婚活を始める人は、身近で出会いがないという悩みを持っている人が多いと言えます。
しかし、婚活を始めると、同じように相手を探している人達と多く出会えるようになります。
これまでなかなか出会いがないという悩みを持っていたからこそ、多く人との出会いをもてることがありがたく、楽しいと感じることができるのです。
様々な人との交流を楽しめる
婚活を始めると、これまで周りにいなかったような相手との出会いの機会を作ることもできます。
仕事で全く関わることのない職種の人、これまで周りにいなかったようなタイプの人など、様々な人との交流は自分の五感を刺激することにも繋がります。
婚活を楽しめる人は、こういった様々な人との出会いを楽しんでいます。
また、それにより自分の新たな好みや相性の良い相手を発見するきっかけにもなるのです。
異性との交流を自分磨きに活かしている
異性と交流をすることで、自分自身に磨きをかけることも楽しめます。
デートの時に何を着ていくか
どんなメイクをするか
など、新たな異性との交流にあわせて自分を一段と魅力的に見せたいと思うようになるため、外見を磨くことに繋がりやすいと言えます。
また、色々な人と会話をすることで様々な知識を広げることにも繋げられます。
例えば、好意をもっている相手が興味関心を持つものであれば、自分も知りたいと思うでしょう。
すると、自然に自分の知らないことでも知識を広げようと学ぶことにも繋がります。
このように、婚活を通して色々な人と会うことで、自分自身にも外見、内面の両軸から磨きをかけていくことを楽しんでいると言えます。
悩みをすぐに周りに相談できる
婚活を楽しめる人は、婚活で躓いたときや、どのように進めれば良いかわからなくなった時に、すぐに周りの人に相談をして解決することができています。
例えば辛いことがあった時は、友達に相談して笑い話にして気持ちを切り替えることで、その体験を吹き飛ばすことができます。
あるいは一人で抱えず結婚相談所カウンセラーに相談することができるため、落ち込みすぎることなく早めに問題を解決したり、次の出会いに切り替えたりできます。
気持ちを早めに切り替えることで、次の出会いを新たに楽しむことができるのです。
婚活が楽しいと思えない人ってこんな人
婚活が楽しいと思えない人にも、共通したいくつかの特徴があります。
せっかく良い出会いを求めて始めた婚活が楽しめないと、何のために活動をしているのかもわからなくなってしまいます。
軽い気持ちで婚活を始めた
軽い気持ちで婚活を始めると、早々に躓いてしまう場合があります。
例えば、これまでは男性から言い寄られることが多く、自分はモテるタイプだと思っている女性に多い特徴です。
婚活市場では、これまでモテていた女性も思いがけず自分の需要の低さに落ち込んでしまうことがあります。
その一つに年齢が挙げられます。
婚活市場では、やはり20代~30代前半の女性に人気が集まります。
それは、婚活する人の多くが子供を欲しいと思っていることが挙げられます。
そのため、妊娠が難しくなってくる年代の女性は、相手探しに苦戦してしまいがちです。
これにより、思いがけず躓き、婚活を楽しめなくなってしまうという問題があります。
相手に高い条件ばかり求めがち
相手に高い条件ばかりを求めて探していると、なかなか思うようにマッチングせず、挫折しがちです。
例えば、結婚相談所で最も母数の多い女性の年代は20代後半~30代ですが、その多くが30代~40代前半の年収や学歴が高い男性を求める傾向にあります。
つまり、競争率が高い男性を希望するということです。
競争率が高い男性を希望する場合、女性側も高い容姿やスペックを求められることになります。
ここで勝ち抜けないとなかなかマッチングに至らず、婚活を楽しめなくなってしまうという負のスパイラルに陥ってしまうのです。
相手のことを減点法でしか見ることができない
相手のことを減点法でしか見ることができない人は、婚活を楽しむことができないと言えます。
出会う相手が全て減点法での評価となるため、なかなか良いと思える相手は出てこないからです。
完璧な人などいないので、相手の見方を変えなければ、婚活を楽しむ気持ちになるのは難しいと言えるでしょう。
相手からの申し込みをただ待っているだけ
婚活では、女性も男性も自分から積極的に行動に移すことが求められます。
しかし、自分からはなかなか行動に移せず、例えばお見合いがくるのを待っているだけだと出会いの機会は作れません。
そのため、せっかく婚活をはじめても、何の出会いもないままただ時間だけが過ぎていき、婚活を楽しむことができないと言えるでしょう。
悩みがあっても誰にも相談できない
婚活には悩みがつきものです。
そのため、悩みをいかに解決していけるかも、婚活を成功させるためには重要なポイントとなってきます。
婚活を楽しいと思えない人は、何か問題があってもなかなか周りに相談できず一人で抱え込みがちです。
そのため、結局婚活自体がしんどくなってしまい、やめてしまうという残念な結果に至ってしまう場合があります。
婚活を楽しむためには、周りの友達に相談をしたり、結婚相談所であれば担当カウンセラーに相談したりして、一人で抱え込まない努力も必要なのです。
婚活が楽しいと思える人も辛いことがないわけではない
婚活が楽しいと思っている人は、婚活で辛いこと、躓くことはないのでしょうか?
そんなことはありません。
婚活を楽しんでいる人も、時には辛いことや躓くことがあるものです。
婚活は、自分が頑張ればどうになることばかりではありません。
例えば、自分がいいなと思う相手でも、必ずしも相手も同じように好意をもってくれるとは限らないからです。
そのためうまくいかないこともあるでしょう。
しかし、婚活を楽しめる人は、その時は落ち込んだとしても気持ちをあらためて切り替える術を知っている、あるいは意識的に努力をして前向きに考えようとしていると言えます。
婚活は、何より気持ちを前向きにすることが求められる活動なのです。
婚活が楽しいと思えるようにするポイント
では、今婚活を楽しめていない人が、婚活を楽しいと思えるようになるためには、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか。
婚活を楽しめている人たちが行っていることを、意識的に取り入れていくことで、少しずつ婚活を楽しむことができるようになるかもしれません。
ぜひご紹介する内容を一つずつ取り入れてみてください。
辛い気持ちが、少しずつ前向きに変わってくる日がくるかもしれません。
相手の条件面だけに目を向けすぎない
相手の条件を必要医以上に高く掲げていると、なかなか婚活が思うように進まない場合が多いです。
結婚相手選びに、年収などの条件や見た目の好みが影響するのは当然のことです。
しかし、条件面や見た目が、結婚相手選びの最優先事項ではないでしょう。
考え方や性格が合うかどうかも大切な基準となるはずです。
そのため、最初から条件面にばかり目を向けすぎず、全体を見て評価することが大切です。
せっかく多くの相手と会う機会を得られるのですから、様々な人と会い、本当に自分に合う相手探しを楽しんで行うと、良い出会いの機会に巡り合える確率が上がるでしょう。
悩みを一人で抱え込まない
前述したとおり、婚活は楽しいことばかりではありません。
相手に好意をもってもらえなかったり、なかなか良い相手を巡り合えなかったり、一筋縄ではいかないことが多いのも婚活です。
このような時、一人で抱え込み落ち込んでばかりいては婚活を楽しむことはできません。
周りの友達に悩みを打ち明けて、その時の悩みは早いうちに発散する、失敗談は酒の肴にして笑いに変えることで気持ちがスッキリする場合も多いでしょう。
ストレスを溜め込まず、その時のストレスは早いうちに解消することで、細かいことを気にしなくなり、婚活を楽しむ気持ち変えていくことができるかもしれません。
自分の結婚相手に何が必要なのかをよく考える
自分が結婚相手に求める条件、本当に結婚相手に必要なことは何なのかを、この機会に整理してみるのもおすすめです。
婚活をはじめると、ついつい条件の良い相手に目がいきがちです。
条件が良ければ、良い結婚生活を送れる可能性は高いかもしれません。
しかし、条件の良い相手が、必ずしも自分と性格が合うとは限りません。
また、条件の良い相手は、必然的に競争率が高くなるため、婚活が長引いてしまう可能性が高くなります。
無駄に婚活の時間をのばし、必要以上に高い条件の相手を探すことが果たして最善なのか、考えてみることは大切です。
自分が求める結婚相手の条件を整理することで、本当の意味で自分に合う相手を探す助けになり、婚活が楽になる場合もあるのです。
相手のことを加点法で見る努力をする
異性と会った時、相手の良いところを見つけることができると、好意をもてる相手が増えていきます。
最初は難しくても、まずは相手の良いところを5つ探してみるなど、意識的に努力をしてみてください。
良いところであれば、どんな細かなことでも構いません。
背が高い
スーツが似合う
会計がスマート
笑顔がかわいい
手が綺麗
など、最初は外見などから見つけるのでも良いでしょう。
デートを重ねるごとに、内面の良いところも見つけていくことができるようになります。
相手の良いところを見つけられると、次に会うことが楽しみになります。
また、良いマインドは相手にも伝わるので、相手からも好意をもってもらいやすくなります。
継続は力なりです。
自分磨きを楽しむ
婚活は相手探しが最大の目的ですが、同時に自分磨きも楽しむことを取り入れてみましょう。
婚活をはじめる前までは、部屋着で過ごすことが多かった人、3つのワードローブをローテーションで着用しおしゃれに無頓着だったという人もいるでしょう。
異性と会い始めると、自分を綺麗に見せたい、相手にかわいいと思って欲しいという気持ちが出てきます。
そのため、自然とおしゃれをしようという気持ちになり、自分磨きを楽しむ気持ちがでてきます。
また、自分磨きは外見だけではありません。
異性との会話を楽しむために知見を広げることも、自分磨きの一つです。
せっかくの機会なのですから、自分の魅力をより一層アップさせるための楽しみも見つけていけると良いでしょう。
婚活が楽しいと思える人は何を楽しんでいるの?まとめ
せっかく婚活をするのであれば、日々苦しいと思いながらやるよりも、楽しいと思いながらできた方が気持ちも楽になります。
婚活は大変なことも多いので、毎日楽しいと思いながらやるなんて難しいと感じる人もいるかもしれません。
そんな時は、自分がどうすれば気持ちを切り替えて前向きになれるのか、その術を知っておくことも大切です。
婚活を楽しみながら行えている人たちの特徴を参考に、ぜひこれからの婚活に取り入れてみてください。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。