婚活が楽しくない!でも結婚はしたい!どうすればいい?
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
婚活は、結婚を目指す重要なプロセスですが、時には楽しくないと感じてしまうこともあるでしょう。
自分の好みの相手とすぐに出会えるとは限らないため、デートやコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを感じることがあるのは仕方のないことです。
しかし、だからといって結婚をあきらめたいわけではないでしょう。
結婚したい気持ちは変わらない、そんなジレンマに直面したとき、この先の婚活を楽しくさせる方法はあるのでしょうか?
このコラムでは、
・婚活が楽しくない主な理由
・婚活が楽しくないと感じてしまう原因になりがちな接し方
・婚活が楽しくないけど結婚はしたい場合の対処法
・婚活が楽しくない!でも結婚はしたい!どうずればいい?まとめ
について解説します。
これを読むことで、婚活が楽しくないけれどどうしたらよいかわからないという方が、婚活を楽しくさせるための参考になるのでぜひ最後までお読みください。
婚活が楽しくない主な理由
婚活が楽しくないけれど、どうしたらよいかわからないという人は多いかもしれません。
婚活が楽しくないと感じている場合、まずは何が楽しくないと感じてしまう原因なのかを知ることが大切です。
婚活が楽しくないと感じる理由として多いのは、主に以下のようなものが挙げられます。
自分が感じる楽しくないと感じる理由として当てはまるものがあるか、まずは確認してみましょう。
相手との会話やデートが楽しくない
婚活中は初対面の相手との会話うまくかみ合わず、デートが楽しくないと感じることもあるでしょう。
初めてデートする相手の場合、相手の好みがわからないため、何がお互いに楽しめることなのか共通の話題を見つけることに苦労する場合があります。
うまくお互いの好きなことを見つけられれば良いですが、なかなか会話が盛り上がらないと、その時間が退屈になります。
また、デート中の相手の態度や振る舞いが自分の好みのスタイルでない場合なども、気持ちが萎んでしまいデートが楽しくなくなります。
そして、このような相手が続いてしまうと、相手との時間が楽しくないというよりも、婚活が楽しくないと感じてしまうようになりがちです。
はじめましての相手とうまく会話ができない
初対面の相手との会話は、何かと気を使い疲れるものです。
特に、共通の話題が見つからないと、会話が弾まないためストレスの原因になる場合もあります。
例えば結婚相談所での婚活の場合、最初に相手と会うのはお見合いの席です。
お見合いの席では、初対面の相手と1時間ほど会話をしてお互いを知る時間を持ちます。
お見合いの1時間が盛り上がる相手もいれば、全く共通点が見つからず会話に困る場合もあるでしょう。
そのような相手が続いてしまうと、初対面の相手との会話にストレスを感じ、婚活が楽しくないと感じる場合があると言えます。
いつも相手から交際を断られる
自分は良い印象をもっている相手だったにも関わらず、相手から交際を断られることは、婚活中の大きなストレスの原因となります。
理想の相手との出会いを求める中で、断られることが続くと、婚活への意欲も失われがちです。
お断りされることが続くと、自分のことを誰も受け入れてくれないのではないかといったネガティブな感情が生まれやすくなります。
すると、ますます婚活が楽しくないと感じるようになってしまうのです。
婚活が長期化して会いたい相手がいなくなってきた
婚活が長期化すると、会いたい相手が見つからなくなり、モチベーションが下がることがあります。
結婚したい気持ちがないわけではないものの、会いたいと思える相手がいないと、婚活そのものが苦痛になってしまいます。
自分はどんな相手と出会いたかったのか、もう好きになれる人なんていないのではないかなど、悩みが増えてきます。
頭の中の整理がしにくくなり、婚活そのものが楽しくない、しんどいと感じてしまうのです。
終わりが見えず婚活がストレス
婚活中は、結婚相手が見つからない不安や焦りからストレスを感じることがあります。
終わりが見えず、疲れや不安が積み重なると、婚活がますます楽しくないと感じます。
婚活は長期的に見て、計画を立てる必要があります。
そのため、特に活動をすればすぐに相手が見つかるだろうと考えて始めた人ほど、すぐに婚活が楽しくないと感じることになりがちです。
婚活が楽しくないと感じてしまう原因になりがちな接し方
婚活が楽しくないと感じる理由には、自分自身の婚活で出会った相手との接し方などに問題がある場合があります。
婚活が楽しいと感じられるようにするためには、今の自分自身の相手との接し方なども見直す必要があります。
具体的にどのようなシーンが問題なのかについて、ご紹介します。
相手とのコミュニケーションが作業になっている
婚活中、相手とのコミュニケーションを「やらなければいけない作業」としてこなすようになってしまった人もいるのではないでしょうか。
例えば、相手とのデートやメッセージのやり取りが、楽しいコミュニケーションではなく、単なる義務や作業になってしまっているといった具合です。
いつでも誰にでも同じような提携文章を送るようになってしまっている
デートの内容を相手にあわせて考えなくなった
といった具合だと、それはもはや婚活作業となっていると言えます。
本来、出会った相手とのコミュニケーションは、次に会うことを楽しみにしながらやりとりをすることのはずです。
しかし、あまりにも婚活が長引いてしまい、一人ひとりの相手との関係を大切に育もうという基本的な気持ちを忘れてしまうと、婚活が楽しくないと感じるようになります。
そしてこのような態度は、相手にも伝わるものです。
すると、残念ながら相手も同じようなテンションでしかコミュニケーションをとらなくなってしまうので見直す必要があるでしょう。
相手に必要以上に期待しすぎている
理想の相手を求めるあまり、相手に対して過剰な期待を抱くことがあります。
プロフィールでは条件が良く、写真での見た目も理想に近くて期待で胸を膨らませることもあるでしょう。
しかし、実際に会ってみると、思ったような人ではなかったということはあり得ます。
すると、現実とのギャップに失望しがちです。
そして、このようなことが続くと、婚活が楽しくないと感じるでしょう。
相手と会うことを楽しみにすることは良いことです。
しかし、必要以上に期待しすぎて、自分の想像で相手の人物像を作り上げてしまうと、婚活はうまくいきにくくなるので注意が必要です。
デートやLINEなど相手からのアクションばかり待っている
相手からのアクションばかり待っていると、自分から積極的に動くことができず、婚活が停滞してしまうことがあります。
例えば、デートの誘いや連絡が相手から来るのを待ってしまい、自分からは全く行動できないという女性は少なくありません。
相手から期待通りに誘いが来ればよいですが、必ずしもそうならない場合もあるでしょう。
すると、待つことに疲れてしまい、なかなか婚活が進まないことにもイライラしてしまいます。
婚活では、自分から行動することも大切です。
自分から行動を起こすことで、婚活の流れを変え、楽しくなることもあるのです。
相手に合わせすぎて自分を出せていない
婚活では、相手に合わせすぎて自分らしさを出せず、疲れてしまうことがあります。
相手に嫌われなくない、本当の自分を出すことが怖いといった理由が自分を出せない理由として挙げられます。
しかし、自分を隠して相手と接していると、本当はしたいことができずにストレスが溜まります。
すると疲労度だけが増し、婚活が楽しくない、苦痛だと感じるようになります。
婚活では、相手を知ることと同じくらい、相手にも本来の自分を知ってもらうことが大切です。
そのためには、自分らしさを大切にし相手にも見せていくことで、婚活が楽しくなるかもしれません。
婚活が楽しくないけど結婚はしたい場合の対処法
婚活が楽しくないと感じるものの、だからといって結婚したくなくなったというわけではないでしょう。
しかし、楽しくない婚活を続けるのはつらいものです。
結婚相手を見つけるために婚活を続けるのであれば、少しでも婚活が楽しいと感じられるよう気持ちを切り替えていくことが重要です。
婚活が楽しいと思えるようにするためには、やはり婚活に向き合う気持ちを変えていくのが良いでしょう。
そのためには、ご紹介する3つのことを取り入れてみるのがおすすめです。
相手から好意を向けてもらえるよう考え方を変える
例えば、自分はそれほど好意をもっていない相手だとしても、相手が自分に好意をもってくれたら、少なからず自信につながりうれしいものではないでしょうか。
婚活では、自分が好きだと思える相手からだけではなく、出会った相手が自分のことを素敵だなと思ってもらえるよう考え方や接し方を変えてみるのがおすすめです。
相手から素敵だなと思ってもらえるようにすること、好意を抱いてもらえるようにすることは、簡単なことではありません。
相手からの好意を得るためには、自分の考え方や行動を見直すことが重要です。
相手の立場に立ち、相手に対してどのように接すればよいか考えてみましょう。
それにより、相手の自分に対する接し方も確実に変わってきます。
すると、場合によっては相手の良い面を発見することにも繋がり、思いがけず好意を抱けることもあるかもしれません。
そうすることで、婚活も少しずつ楽しいと感じられるようになります。
相手探しだけでなく自分の成長の場と捉える
婚活を自分の成長や学びの場と捉えることで、婚活が楽しくなる場合があります。
婚活では、相手の魅力を発見する楽しみと、相手に自分の魅力を知ってもらう楽しみがあります。
婚活は、結婚相手探しをすることが第一目標の活動です。
しかし、それと同時に自分自身を成長させるための場として捉えることで、より充実した楽しい時間を過ごすことができるようになります。
そして、自分自身を磨くことで、魅力的な相手と出会うチャンスが増えるかもしれません。
婚活で成功した人の話を聞いてみる
婚活で成功した人の話を聞くことで、成功の秘訣やヒントを得ることができます。
婚活で成功した人には、必ずその成功理由があります。
成功した人の良い面を自分の婚活にも取り入れていくと、急に活動がうまく回り始め、楽しく感じられるようになる場合があります。
他人の経験や知識を参考にすることは、婚活を楽しく成功させることにつながるのでおすすめです。
婚活が楽しくない!でも結婚はしたい!どうずればいい?まとめ
婚活が楽しくないと感じるものの、それでも結婚はしたいと引き続き思うようであれば、どうすれば楽しく婚活できるかを考えることが大切です。
婚活に焦りは禁物です。
自分のペースで進めていくと共に、自分自身を大切にし、ご紹介したような婚活が楽しくなる方法を心がけ、実践していくことが大切です。
結婚相談所では、婚活が楽しくないと感じどうすればわからなくなってしまったとき、相談できるカウンセラーがいます。
婚活では、一人で抱え込んでしまうことが最も良くないことの一つです。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。
また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。