コラム

【男女別】婚活で譲れない条件と許容の仕方

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

理想のパートナーとの出会いを目指す男女にとって、婚活で相手に求める譲れない条件があるのは誰しも同じです。
譲れない条件があることは、自分の婚活相手探しを行なう上で活動をスムーズにする場合があります。

しかし一方で、譲れない条件が多すぎたり、あまりにも高い条件だったりすると、婚活の難易度を上げてしまい活動がうまくいかなくなることもあります。

このコラムでは、

・男女で婚活相手の譲れない条件は異なる
・女性が男性に求める:婚活で譲れない条件
・男性が女性に求める:婚活で譲れない条件
・婚活で譲れない条件が自分の足を引っ張ることも
・婚活で譲れないと思っていた条件の許容する考え方
・【男女別】婚活で譲れない条件と許容の仕方まとめ

について解説します。

これを読むことで、みんなは婚活でどんなことを譲れない条件として挙げているのかや、高すぎる条件をいかに許容するか、その考え方について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

男女で婚活相手の譲れない条件は異なる

婚活で相手に求める譲れない条件は、当然のことながら男女で異なります。

全体の傾向で見ると、男性よりも女性のほうが相手に求める譲れない条件は多いと言えます。
女性が男性に求める譲れない条件として必ず挙がるのは、

年収
年齢
学歴
見た目の清潔感

です。

内容の違いはあれど、ほとんどの女性は上記の4点について譲れない条件として希望をもっています。

一方、男性が女性に求める譲れない条件は、

年齢
見た目の好み

があります。
全体的には女性ほど相手に求める譲れない条件は多くありません。

次の項では、男女それぞれの婚活相手に求める譲れない条件についてもう少し詳しくご紹介します。

 

女性が男性に求める:婚活で譲れない条件

婚活中の女性が男性に求める条件は多岐にわたりますが、その中でも特に譲れない条件として以下のようなものが挙げられます。

年収

年収は、経済的な安定を求める女性にとっては非常に重要な要素です。

安定した収入があることは、将来の生活や子育てに対する安心感につながります。
そのため、結婚後の生活が安定するかどうかを判断する上で、パートナーの年収は大きな指標となるのは当然のことと言えるでしょう。

また、最近は高収入を得ている女性も多く、その場合は相手にも自分と同等かそれ以上の収入を求めることは少なくありません。
収入が自分よりも低いと、相手が気にするのではないかという理由もあります。
また一方で、自分と同等レベルの収入を得られていない男性のことは、パートナーとして尊敬しにくいと考える女性もいます。

年齢

多くの女性は、年齢も譲れない条件として挙げます。

具体的には、パートナーは自分と同年代であることを希望することが多いです。

年齢が離れすぎると、会話や考え方の価値観などが合わないと感じることが多いと考えるようです。

また、子供が欲しいと考えている20代・30代の女性場合、相手も同年代のほうが良いと思うのも理由の一つとして挙げられるでしょう。

学歴

一緒にいて刺激を受けたり、将来を共に築いていったりする上で、学歴は重要な要素となります。
特に、同じ価値観や知識を共有できる相手を求める女性にとっては、学歴は重要な譲れない条件という人もいるでしょう。

自分自身が高学歴な女性ほど、相手にも同等レベルの大学を出ていることを希望することが多い傾向にあります。

価値観・考え方

価値観や考え方の合致は、長期的なパートナーシップを築く上で重要な要素となります。

結婚後も共通の目標や価値観を持っていることが、円満な関係を築くための基盤となるからです。

そのため、いくらその他の条件が合っていたとしても、最終的には価値観や考え方が合っていないとパートナーに選ばないという女性は少なくありません。

清潔感・爽やかさ

婚活では、相手に与える第一印象はとても大切です。
清潔感や爽やかさは、第一印象や生活環境の質を示す指標として重要視されます。

共に生活をする上でのストレスを軽減するためにも、清潔感は優先される条件の一つです。
初めて会う相手との席にヨレヨレのスーツで現れたり、汚れた靴を履いてきたりするような男性を女性は好みません。

絶対ではないがあるといい条件として上がるもの

「絶対に譲れない条件」ではないものの、あればうれしい条件としてよく挙がるものもご紹介しておきます。

長男以外
医師・歯科医師、弁護士・税理士などの士業、国家公務員や大手商社など、安定した収入が得られる職業
身長170センチ以上
初婚のみ(年齢による)

婚活をしている女性の年齢にもよりますが、上記のような内容も相手に求める条件として挙げられることが比較的多いと言えます。

 

男性が女性に求める:婚活で譲れない条件

婚活中の男性が女性に求める条件も、女性と同様に色々あります。

一般的に重視される条件としては以下のようなものが挙げられますが、全体的には女性よりも比較的少ないと言えるでしょう。

見た目

外見的な要素は、男性にとっても重要な条件です。

容姿や身だしなみが整っているかどうかは、最初の印象を左右する重要な要素となります。
さらに、男性は女性よりも相手の顔が自分の好みかどうかを比較的重要視する傾向にあります。

もちろん会ってから性格が合わないと感じれば交際を終了しますが、最初の印象は見た目が大きく影響しやすいと言えるでしょう。

年齢

将来を共に過ごすパートナーとして、自分よりも年下の女性を好む男性は多いです。
もっと言うと、男性の年齢が上がっても、相手の女性には20代~30代を希望する傾向にあります。

一般的に若い女性を好む傾向は、婚活市場でも同じということです。
ただしこれはただ若い女性がいいという理由だけではなく、結婚後子供を授かりたいと考える男性が多いことも理由として挙げられます。

価値観・考え方

女性と同様に、男性も価値観や考え方が一致する相手を求めるのは同じです。

そのためいくら外見が自分の好みの女性であっても、やはり価値観などが合わない女性とは結婚できないと考えます。

絶対ではないがあるといい条件として上がるもの

「絶対に譲れない条件」ではないものの、あればうれしい条件としてよく挙げられるものもご紹介しておきます。

一人暮らし経験がある
家事が得意
明るい・優しい

例えば、今後転勤により違う場所で生活をする可能性がある、あるいは海外でも仕事をする可能性がある男性などは、相手にもついてきて欲しいと考えていることが多いです。
そのため、自身の将来の展望に共感してもらえること、どこでも共に暮らしていけるキャラクターであることなどが求められる場合もあります。

 

婚活で譲れない条件が自分の足を引っ張ることも

婚活中、自分が譲れないと思う条件を持つことは大切ですが、その条件が過剰になりすぎると、自分の足を引っ張ることにもなりかねません。
自分の理想を追求することは大切ですが、現実的な範囲内での譲歩も必要です。

柔軟性も持つことが重要、ということです。

さらに、相手に求める条件だけでなく、自分自身についても相手に求められている条件を考えることが大切です。

 

婚活で譲れないと思っていた条件の許容する考え方

自分が婚活で譲れないと思っていた条件が、活動をするにつれ実は許容できる範囲内だったと気付くことはよくあることです。

例えば、外見や収入などの条件が一致していなくても、価値観や考え方が合うことで相手との関係が深まることもあります。

また、将来のことを考える際に、10年後や20年後にどのような関係を築きたいかを考えることも重要です。
条件が必要なのは、自分が幸せになるためであることを再確認することが大切です。

さらに、自分が兼ね備えている条件が十分かを振り返ることで、譲れない条件に対する許容範囲が変化することもあります。

他の条件が揃っていたら絶対ではない条件

自分が譲れないと思っていた条件も、他の条件が揃っていれば柔軟に考えることができるかもしれません。

例えば、譲れない条件として学歴を挙げる人は比較的多いです。
しかし、自身で会社を立ち上げ高い収入を得ており、素晴らしい人格の男性も多数います。
そのような相手の場合、学歴が自分の求めるものではなかったとしても気にならないかもしれません。

婚活で掲げる相手に求める譲れない条件は、結婚を考える相手との相性や将来の見通しなどを含めて総合的に考えることが重要です。

10年後20年後も必要な条件か

将来を見据えて、自分が譲れないと思っていた条件が、10年後や20年後にも必要なものかどうかを考えることも重要です。

人生は変化するものであり、譲れないと思っていた条件も変化する可能性があります。
例えば、外見などもその一つと言えるかもしれません。

何のためにその条件が必要なのか

自分が譲れないと思っていた条件がなぜ必要なのか、その理由を改めて考えることも大切です。

自分の価値観や生き方に合致しているかどうか、を考えてみるのが良いでしょう。

例えばよく考えてみたら自分に必要な条件ではなく、周りの誰かに自慢するために必要な条件の可能性はありませんか?

自分が兼ね備えているか条件は十分か

自分が譲れないと思っていた条件を相手に求める前に、自分自身がそれを兼ね備えているかどうかを客観的に見つめ直すことも必要です。

自分はそれほど高い条件を兼ね備えているとは言えないのに、相手にばかり高い条件を求めるのはおかしなことです。

厳しい言い方かもしれませんが、そのような高い条件の相手が、自分を選んでくれるでしょうか?

婚活では、自分自身を冷静に見つめることも大切です。

 

【男女別】婚活で譲れない条件と許容の仕方まとめ

婚活では、自分の理想と現実を見据えた上で、譲れない条件を再考することが大切です。

婚活は相手を選ぶだけでなく、自分自身も成長し変化していくプロセスです。
柔軟な考え方や妥協のできる姿勢が、より良い相手との出会いを引き寄せるかもしれません。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ