歯科医を結婚相手として選びたい!東京での婚活で歯科医と出会うには
記事の監修
エクセレンス青山 成婚カウンセラー
星野 今日子(Kyoko Hoshino)
結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。
年収や社会的ステータスの高さから婚活市場でも高い人気を誇る医者。しかし反面、精神的にも肉体的にも負担の大きな職業で、その妻となると二の足を踏む方も多いのではないでしょうか。そんな方に結婚相手としておすすめしたいのが、高年収でステータスもありながら医者にはないメリットを持つ歯科医師男性です。
そこで今回は、歯科医師と結婚するメリットや歯科医師の年収事情、歯科医師が結婚相手に求める条件などを詳しく解説していきます。裕福で社会的地位も高いお相手とお金に困らない幸せな結婚生活を送りたいと考えている婚活女子はぜひ参考にしてください。
歯科医師男性と結婚するメリット
歯科医師を結婚相手に選ぶ方の多くは、歯科医師ならではのメリットを重要視しています。歯科医師との結婚のメリットには次のようものがあります。
- 歯科医師の多くは開業医なので、比較的家庭で過ごす時間が長い
- 親の後を継げる
- 実家が裕福で育ちが良い人が多い
- 一般的なサラリーマンと比べて、高い収入を得られる
あえて休日営業している医院を除けば、休日出勤や残業はほとんどありません。また、それでいて安定した収入を得ることができます。
さらに、終業後に上司や部下と一緒に飲みに行くということも歯科医師の場合はほとんどないでしょう。基本的に、仕事のあとはすぐに帰るという歯科医師が多いようです。医者を始めとした高年収男性は忙しくプライベートの時間が少ない方が多いものです。家族と一緒にいる時間が多いというのは、歯科医師ならではの魅力ではないでしょうか。
また、歯科医師の実家は裕福な傾向があります。歯科医師になるには、医者になるのと同じくらい学費がかかります。そのため歯科医師のご両親は、同じく歯科医師をされていたり、それでなくても高い学費を捻出できるほどの稼ぎや資産があったりするケースが多いのです。長い人生何があるか分かりません。実家が裕福というのは安心感につながりますね。それに、裕福な家庭で育った歯科医師男性たちは、育ちが良く温厚な方の割合が高いようです。
歯科医師という職業の特徴|婚活市場で人気の理由
続いて、歯科医師を医者と比べたときにどのような魅力があるのかみていきましょう。
- 開業医の場合、原則休日出勤や残業がない
- 急患で運ばれる患者はいない
- 安定した収入を得ることができる
- 患者の生死に関わるような治療はしない
歯科医師の場合は通常の医者よりも開業医の割合が高いので、医者のように休日出勤や残業ばかりの激務ということはありません。また、急患で運ばれてくる患者や生命が危ぶまれるような状態の患者の治療をすることもありません。
そのため、肉体的にも精神的にも負担が少ないのです。いくら社会的ステータスが高く、高年収でも、肉体・精神共に疲弊した男性と一生を過ごすのは女性にとってもつらいものがあります。その点、歯科医師は多少ゆとりがあるので、妻としても安心して生活することができます。
歯科医師の年収|婚活市場で人気の理由
東京で歯科医師を営んでいる方は、大きく勤務医と開業医の2種類に分類できます。
歯科医師になりたての若い歯科医師は、経験を積むために勤務医として働き、ある程度技術、経験を身につけたところで、開業する、または実家(開業医)を継ぐという方が多いようです。
歯科医師の年収は一般的なサラリーマンと比べてかなり高いようです。若手勤務医の場合は年収500〜600万程度ですが、経験を積んで開業医になれば年収1,000〜2,000万円ほどにまでなります。年収には個人差があるので、さらに稼いでいる歯科医師もたくさんいます。
東京都心は歯科医院がコンビニよりも多いと言われており、開業すれば必ず繁盛するとは言えません。それでも、高い技術で親切丁寧な治療を継続していれば、患者さんが途切れることなく収益も上がることは間違いありません。
歯科医師が結婚する女性に求める条件
ここまで歯科医師と結婚することで得られるメリットについて解説してきました。育ちが良く、高収入で、プライベートの時間も確保できる。そんな魅力的な歯科医師は婚活市場でも高い人気があります。
激しい競争の中で歯科医師男性と結婚するためには、歯科医師男性が好む女性のタイプを把握しておくことが重要になります。では、歯科医師が結婚相手を選ぶときに重視するのはどういったポイントなのでしょうか。
・家庭的な人
歯科医師も常に新しい医療技術を学ばなければなりません。学会や研修などに参加し、常に最新鋭の技術を身につける必要があります。休日は仕事はなくても勉強するという方も多いようです。大変な仕事だからこそ家庭にいるときは、「ホッとしたい」「心地良く過ごしたい」と思う歯科医師は少なくありません。そのため、歯科医師男性には家庭的な女性を好む傾向があります。
・社交的な人
開業医の場合、顧客を増やすには人脈を築くことがとても大切です。夫婦揃ってパーティーに出席する機会や、婦人会的な集まりに妻が参加することもあるので、妻となる女性の社交性を重視する場合も多いのです。
・気配りができる人
開業医ともなれば、雇用しているスタッフにも気を配らなければなりません。歯科医師の妻だからこそ、従業員たちへの心配りも重要です。優秀なスタッフはすぐ引き抜かれてしまいます。歯科医師である夫をフォローできるような気配り上手な女性が好まれます。
・自分の仕事を理解し、サポートしてくれる人
歯科医師は通常の医師同様、常に最新の医療技術を身につけなければならないので、休日も勉強時間に充てることも多く、意外と自由な時間が少ないのです。歯科医師がどのような仕事をしているのかをきちんと把握していれば、夫の仕事にも理解度が増します。激務だからこそ妻のサポートや温かい家庭が必要です。
・金銭感覚が似ている、あるいは近い人
歯科医師は高収入だからといって、派手な生活を好む人ばかりではありません。夫と同じ金銭感覚を持つことは重要です。場合によっては、消費癖がある夫にブレーキをかけるのも妻の役割です。
・歯のきれいな人
歯科医師は職業柄、人の歯に目が行きがちです。歯並びが悪い、歯が黄ばんでいる、虫歯が多い女性は自己管理能力が劣っていると思われるかもしれません。歯がきれいな女性は歯や健康に対する意識が高いと思われるので、歯科医師にとって好感度が高まるのです。もちろん、歯や身なりをきちんとすることは歯科医師に限らずすべての男性から好感を得られるポイントであることは、言うまでもありませんね。
歯科医師男性と婚活で出会う方法
残業がない、休日出勤はない、急患は来ないからといって歯科医師が暇を持て余しているわけではありません。自分の勉強のため、技術向上のために日夜努力して、意外と自由な時間が少ないこともあります。そんな歯科医師と知り合うにはどうすれば良いのでしょうか。
・患者やスタッフになってその歯科医院に通う
歯科医師との出会いの場所は、やはりその医師が勤務する歯科医院が圧倒的に多いでしょう。自分がその歯科医院でスタッフとして働く、または患者として通院することで、歯科医師と出会い結婚に至ったというケースもけっこうあるみたいですね。相手が独身、しかも結婚を考えている歯科医師なら、積極的に攻めてみるのもおすすめですよ。
・お見合いパーティーに参加する
お見合いパーティーへの参加も歯科医師と出会う絶好のチャンスです。形式張ったお見合いではなく、パーティーという気軽なお見合いであれば複数の男性と会話をすることも可能です。会話をすることで、相手がどんな職業かもわかります。医師や歯科医師が多いお見合いパーティーなどに参加してみましょう。
・合コンに参加する
もっとフランクな出会いを求めているなら合コンもおすすめです。予め男性メンバーは歯科医師に限るという縛りを持たせた合コンなら、理想の相手を見つけやすいでしょう。周囲の友人知人に、歯科医師と結婚したいことをアピールしておけば、そのような合コンにお声もかかりやすくなります。
・婚活サイトに登録する
お見合いパーティーや合コンで、いきなり相手の年収や社会的地位を聞くのははばかられます。しかし婚活サイトなら、そういった個人情報を吟味した上でお見合いができます。相手の年齢、職業(歯科医師か否か)、年収、住んでいるところ、勤務地などさまざまなデータを事前に得ることができるので、条件を絞って男性を探しやすいでしょう。何よりも婚活サイトに登録している男性は積極的に結婚を望んでいる方なので、条件が合えばすぐに結婚までの道のりがスムーズに進むのも大きなメリットです。
歯科医師男性と結婚するなら結婚相談所へ
医師のなかでも歯科医師と出会いたい、結婚したいと望んでいる女性は少なくありません。
お見合いパーティーや婚活サイトを利用するのも良いですが、より短時間で希望の条件に合う空いてを探したい方は、婚活サイトに登録するのがおすすめです。
エクセレンス青山は、専任のカウンセラーが登録者一人ひとりの悩みや希望、要望をじっくりとお伺いし、その方の性格なども踏まえて合った最適なパートナーを紹介いたします。
本気で婚活される方を成婚までサポートいたしますので、まずはお気軽に無料見学・カウンセリングをご利用ください。